苗の成長点が黒い?Platycerium.coronarium thin frond (プラティケリウム コロナリウム シン フロンド)の苗からの育成

当ページのリンクには広告が含まれています。
   

おはようございます。そうすけです。

最近湿度が高く、部屋の湿度が70%ありました。

今回はコロナリウム苗の成長点賦活について書いていきます。

苗が成長しなくて困っている人は参考にしてみてください。

目次

1.Platycerium.coronarium thin frond(プラティケリウム コロナリウム シン フロンド)について

コロナリウムは東南アジアに広く分布する大型のビカクシダで、大型のビカクシダの中では一番美しい姿をしていると思います。

またコロナリウムにもいろいろな派生があり、胞子葉の形・大きさが異なるようです。

私が購入したcoronarium thin frondは原種のコロナに比べて胞子葉が細いそうです。

coronarium narrow frond とも言われているようです。

2.コロナリウム購入。板付後全く成長しない?

ビカ森さんで3000円で購入したコロナリウムの苗(2021.5.26)。あんな立派な姿になるとは思えないほどかわいい苗が届きました。

直径6㎝程度。

早速板付け。他のビカク苗に比べて深い緑の色をしている印象を受けました。

その後しっかり観察すると、ん?ほかの株と比べても成長点が黒いぞ?ということに気が付きました。

成長点が黒いコロナリウム
真ん中の成長点が黒い

ネットで調べると、株が根腐れ等で死んだときに成長点が黒くなるとのことでした。

また、成長点を触るとブヨブヨしていると腐っているということでしたが、触ると硬かったです。

その後希望をもって、エアコン25度・乾いたら水やり・LEDライト12時間照射を行い様子を見ましたが、3週間ほど全く動きがありませんでした。。

また泣きそうになっていました。

3.ダメ元の対処法で成功

どうせ死んでしまうならもういいや、とやけくそになってこれを使用しました。

ビカ森さんの肥料

はい!例のビカ森さんから送られてくる肥料です!再度登場!

私は基本肥料なしでの生育にしてますので、ビカ森さんで購入した際の肥料が余っております。

これをぶっ刺して様子を見てみました。

①0d(2021/6/9)

苗から少し離した位置に取り付けました。

②3d(2021/6/12)

お!よく観察すると成長点の左端から緑の部分が見えて来ました。

③4d(2021/6/13)

一日で新しい葉がはっきりと出てきました。この時はビカクを育て始めて一番うれしかったです。

④10d(2021/6/18)

⑤2021/7/5(28d:1か月)

前よりも大きい貯水用まで成長しました!これは救出成功ですね!

4.学んだこと

①コロナリウムシンフロンドは成長は遅め

今回成長点が黒くなっていたのは、腐っていたのではなく、濃い茶色の「皮」ようなものが成長点に固着していたことによるものでした。

大型種であれば成長は早いと聞いていましたが、おそらくコロナリウムシンフロンドは成長が遅い品種なのかもしれません。

推測ですが、成長があまりにも進まないと、成長点の表面が乾いて枯れてしまい、その枯れた部分に新芽に分化する細胞が埋没してたのではないかと思います。

要は成長点の動きがなかったとしても、

成長点を触っても柔らかくない、葉・根は元気である状態であれば、株は死んでいないということだと私は考えます。

②成長に必要な要因を見直してみる

理科の教科書知識であるが、植物の成長要因は、そんなに多くない。

光・水・温度・ミネラル(肥料等)等の条件が十分にそろえば、植物は成長します。

逆に一つでも欠けると成長しません。

今回の例だと環境的に光・水・温度はそろっていたので、ミネラルの過不足が満たされた瞬間、成長が進みました。(結果論ですが・・)

植物の成長がうまくいっていないときは、これら1つ1つを潰していくと意外と簡単に原因追及することができるのではないかということを学びました。

もしビカクの成長で困ったら、ビカ森の肥料使ってみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛媛でエンジニアをしながらブログを書くアラサー会社員。
自然、お洒落な暮らし、効率化が好き。
ビカクシダと塊根植物にハマり、数年前にガーデニングアドバイザー取得。

主に観葉植物・暮らしについて初心者でも分かりやすく発信しています。

コメント

コメントを残す

目次